弘前ぐらし 弘前移住情報サイト

青森県弘前市の移住応援サイト「弘前ぐらし」は移住やUIJターンの情報を発信しています。仕事探しのための求人や転職情報、補助金等の支援、暮らしのための医療、福祉、住宅や空き家情報、移住イベント情報、就農や起業までサポート。有楽町の東京事務所でも相談受付中。

news新着情報

UJIターン就職セミナーin東京を開催しました!

UJIターン就職セミナーin東京 イベントの様子

移住検討者の一番のお悩みポイント「仕事」。
弘前の仕事情報や働いている人のリアルをお伝えするために、今年度より開始したUJIターン就職セミナーも2月17日で4回目の開催となりました。
4回目はITを活用して、弘前市内で多様な働き方をしている方の事例を紹介。
㈱コンシス代表の大浦雅勝さんとIT活用サポートセンター事務局長の本田政邦さんから青森県のITワーカーの現状や、テレワーク推進等に関する取組の状況を説明いただき、
「弁当屋さんとプログラマーのダブルワーク」を行う古谷遊さん、テレワークで二地域居住を実現した銀行員の工藤等さんなどユニークなゲスト陣から体験談をお聞きしました。
UJIターン就職セミナーin東京 イベントの様子

UJIターン就職セミナーin東京 イベントの様子
弘前を離れると中々わからない、弘前で働くことの実情や最新の求人事情などを、ひろさき移住サポートセンターでは今後もこういったセミナーを通じてお伝えしていきます!

3月24日には地元企業の合同説明会も東京で開催します。
弘前で働くこと、暮らすことに興味をお持ちの方はぜひご参加いただき、リアルな企業の情報をGETしてみてはいかがでしょうか!

【地元企業首都圏合同説明会】
日時:平成30年3月24日(土)13時~16時30分
場所:ひろさき移住サポートセンター東京事務所
対象者:UJIターン等移住検討者および来春卒業予定の首都圏大学生等
参加企業等、詳細については当サイト、フェイスブックでお知らせします!